sandmann2009-08-23

今日は横田基地の交流祭に行きました。
牛浜駅までがなかなかの旅路。そして駅のホームが大渋滞。ここまで混むとは思いませんでした。
なんとかゲートに到着し、運転免許証だけで大丈夫かドキドキしながら荷物チェックを通過。フツーにレッグホルスターを着けた兵隊さんがいたり、音楽がガンガン鳴っていたりでアメリカンな雰囲気です。ハンビーもいた。
K9(軍用犬)のデモンストレーションの時間を記憶にとどめつつ、軽く売店巡り。
ハンバーガーやらステーキやら、興味をそそられるものがいっぱいあります。凄い色のゲータレードも。後で飲まなきゃ。
ズシリと重いショットガンやM4を持って遊んだりしてからK9の場所へ。最前列キープ。楽しみ楽しみ。
シェパードは爆発物を探したり、不審者を制圧したりお利口さんでした。2人いる犯人の一人を射殺しちゃうストーリーにビックリでしたがアメリカだし。
犬ちゃんに満足したら、いよいよ飛行機の展示を見に行きます。そしてカメラ出動。天気が良い日にライトグレー系の機体を撮るのは設定どうすりゃ良いんだ?明るすぎるとカメラが判断して暗くなるからプラスに持っていくんだっけ?逆?勉強しなくちゃ。
F-16がいっぱいあって興奮。好きなんですよ〜。A-10に狙われたら泣くしかないなぁ(その後死ぬ)。
自衛隊からも来ていて、F-2があって感激。激写激写。
そして今日のお目当て、F-22ラプターですよ。・・・あまり面白い形じゃない。うーん。でも貴重な公開ですので、しっかり撮影。


昼食は、ハンバーガーのセットにしました。とりあえず注文が通じて良かった。まぁ、「ハンバーガーセット」しか言ってないのだが。コンボって言った方が正しかったのカシラ?
パンとハンバーグだけの男らしいバーガーにケチャップとマスタードの量は勝手たるべし、というスタンス。飲み物はチェリーコークと迷いましたが、全く知らないものをというコトで、Vaultなるものにしてみました。緑色のシトラス系炭酸でした。マウンテンデューなカンジか?
配られたチラシに熱中症対策が書かれていたにも関わらず、基地に着いてから全然水分を採っておらず脱水気味だったので、追加の水分を購入。
ココで憧れの紫色ゲータレードですよ。「でぃすわん」で無事に購入できました。946ミリリットル。デカイ。飲んでみたら別にフツーでした。ちょっとガッカリ。300円は量からするとお高いですが、輸送されてきた珍品と思えば仕方ないか。
チョコがデップリとかかったケーキは見るだけ。
屋内ではライブとかお店とか。ケーキ売っていた女子にやたら美人さんな子がいました。


ボンヤリ食べていたら、C-130からパラシュート降下が!ぎゃー。降下の瞬間見損ねた〜。

15時からは、地上展示されていた機体が離陸してさようなら。飛んでいる姿が見られるなら残らなきゃ。
・・・戦闘機早すぎるよ。遅い連射で撮っている間にあっというまに小さくなってしまいました。でもF-2が急上昇して消えていったのは凄かったなぁ。
みんな一度旋回してからもう一度来てくれたので良かった。でも慣れるまえに撮りたいのが終わっちゃったからなぁ。
ブラックホークとかチヌークが機首を下げて飛ぶのがカッコ良かったです。
チヌークは後部ハッチ開いて、ペンライト振ってくれていました。ばいばーい。
今日一日で撮影枚数380枚。自分の最高記録。それだけ失敗を量産したというコトですが。


花火までは残れないので、飛行が終わったところで帰宅。帰りのゲートからなかなか出られなくて難儀しました。


そして19時半過ぎてから地元の区役所に行って、期日前投票を済ませてきましたよ。