sandmann2009-07-25

今日は午前中のお仕事終わってダッシュで帰宅して、大桟橋へイージス艦「きりしま」と砕氷艦「しらせ」を見に行きました。
天気も良くなってワクワク感も盛り上がってきます。そして凄い人。大桟橋の上からは見るだけで、見学入り口は下でした。持ち物検査を受けてから、行列でぐるっと回って「しらせ」の後ろ側へ。甲板だけの見学だったのが残念ですが、仕方ないですかね。南極対応こうなっているって部分を見たかった。
南極の氷はパチパチいって面白かったです。

前にいたオッチャンのグループ、あまり興味が無いようで、早く大道芸を見に行こうとか言っている。イージス艦見ないで帰る気か。

そしてお待ちかね「きりしま」に乗船します。こちらも艦尾側から。VLSだし、ハープーンも船体の真ん中にひっそりと配置されているしで、ゴテゴテしてなくてスマートなカンジです。ファランクスは前後一門ずつで、側舷にはありませんでした。へえぇ。127ミリ砲は大人気。やはり見た目にわかりやすいですもんね。隊員さんは「ひゃくふたじゅうななミリ」と発音していました。
装備には興味もなさそうなのに、やけに隊員さんに話しかけてメモ取りながら、撃ったことあるかとかいつ撃ったとかアレやコレや聞いていたオバちゃんは、平和団体の人か?
せっかくの機会なので僕も隊員さんから色々教わってきました。ド素人な質問にも意図を汲んで答えてくれてありがとうございました。流石にイージス艦、まだまだ機密がいっぱいなようです。レーダー素敵。
自衛隊の皆様、頼りにしています。

新港ふ頭で巡視艇「いず」の見学しようと思ったら既に終わってた〜。明日もう一度行こうかな。でも「いず」は体験航海に行っちゃうんだよなぁ・・・。

半日外にいただけなのに、結構日焼けしちゃいました。