sandmann2008-08-09

楽しい旅行もあっという間に最終日。呉に向かいます。広島から電車で40分ほどで到着。
駅前の観光案内所でバスの一日乗車券を購入。そしたら観光ガイド、グルメガイドやスタンプラリー参加用紙などなどくれました。観光頑張ってます。
まずはスタンプ一つ目ゲット。

まずは「大和ミュージアム」へ。一日乗車券で割引受けられました。何気にお姉さんのレベル高い。
入場すると10分の1スケールの戦艦大和が。凄い迫力です。大きい!
展示室は呉の歴史や大和の建造技術を解説してくれます。非常にニュートラルでイデオロギーの押し付けありませんでした。ツレも機嫌悪くならずにすみました。でも回天は辛いです。
思いのほか見学に時間をかけてしまいました。スタンプ二つ目。

お隣の「てつのくじら館」へ。海上自衛隊の史料館です。建物からニョキっと飛び出した潜水艦が凄い。ゆうしお級「あきしお」です。ワクワク〜。
入場無料でありがたいことです。
入場して2階に上がると、まずは掃海活動について。戦後の復興から湾岸での活動まで。朝鮮戦争にも行っていたのですね。
3階は潜水艦。歴史や艦内の説明。ベッドも窮屈だし、赤色灯の下で食事するのは精神的に辛いなぁ。そしていよいよ潜水艦の艦内へ。やっぱり狭いです。指揮所は撮影禁止。潜望鏡覗いてみたり。
お土産色々買いたかったですが、荷物がちょっと辛かったので断念。

バスが来るまで、大和ミュージアムで涼んだりお土産買ったり。大和サブレ買いました。

呉探訪ループバス「くれたん」に乗って、「アレイからすこじま」へ。潜水艦が見えます。古い倉庫や魚雷クレーンもあります。
他の人は5分くらいで折り返してきた「くれたん」に乗って行っちゃいましたが、僕はもうちょっと見たかったので残留。
近所のセブンイレブンで三つ目のスタンプゲット。でもバイトちゃんはスタンプあること知らなかったようです。

お腹が減ったので、呉の冷麺を食べるために商店街に向かいます。「くれたん」は30分に一本しか来ないので普通のバスに乗りました。凄いスピードと揺れでした。スリリング。ついでに普通のバス路線がどうなってるかも分からず乗ったのでどこ連れてかれるかもわからずスリル増加。
一番近いバス停には行かない路線だったようなので、一番マシなところで降りました。しばらく歩いたら「珍来軒」発見。行列が出来ています。そろそろ帰りの新幹線の時間も気になって来ましたが、食わずに帰れるかというコトで行列参戦。意外と早く20分程で入れました。冷麺(小)を注文。
運ばれてきたのはシンプルな冷やし中華といったカンジのもの。平麺が珍しい。
食べてみたら、スープの味が想像と全然違いました。普通の冷やし中華と違い酸っぱくなく、後からピリ辛が来ます。美味しい!
あっと言う間に完食。まだお客さんが外で沢山待っていたのでソソクサと退出。

次はフライケーキの「福住」へ。その前に商店街で四つ目のスタンプゲット。これで応募できます。
冷麺を食べたばかりですし、あんドーナツみたいな重いものを想像していたので、ツレと1個ずつ購入。
食べる暇なくバスに飛び乗って、呉駅へ戻りました。新幹線は余裕で間に合います。一安心。

電車を待つ間にフライケーキを食べてみたら軽い食感。生地はカリっとサクっとしていて、餡の甘さもキツくなく、ペロリと食べられました。揚げもみじより旨いよ。もう2個くらい買っておけば良かったと悔やむほど気に入りました。

呉、興味深い町です。屋台とか夜景も見てみたかったです。また来たいかも。

スタンプラリーの抽選、当たるとうれしいなぁ。