sandmann2008-07-12

清里でドライブしてきました。
ツレを拾って八王子から中央道で小淵沢まで。中央道に乗るまでが遠かったです。中央道乗ってからも相模湖ぐらいまでノロノロ。後は快調でした。
小淵沢に着いたのは12時ころ。晴れていて陽射しは強かったですが、空気はさわやかでした。エアコン止めて、窓を開けたら非常に快適。八ヶ岳高原ラインを走って走って「ヴィラアフガン」へ。ここのカレーを食べるのが今回のドライブ目的その1。
何組か待っていましたが、木陰で涼しかったので待つのも苦にはならず、30分ほどで入店できました。店内はアンティーク調で個性的。
ベーコンエッグカレー1,600円を注文。辛さはB(やや辛)でご飯はM(お茶碗2膳分)で。出てきたのが写真のブツ(少しだけルーをかけちゃいました)。1センチ近く厚みがありそうな巨大ベーコンに、半熟目玉焼き2個分。壺からルーをかけて、ナイフとフォークでベーコンを切っていただきます。深い味わいのルーと、インパクト大なベーコン。辛くなったらトロトロの黄身でまろやかに。美味しゅうございました。満腹。
腹ごなしにお散歩しようと「吐竜の滝」へ。駐車場から10分程森の中を歩くと見れます。半袖だとちょっと寒いくらいの爽やかさで、癒されました。ツレも満足してくれたみたいで良かったです。
次は鉄でもないのにJR最高地点へ。しかも車で行く冒涜プレイ。JR最高地点碑と日本鉄道最高地点碑がありましたが、両者の関係は?
小梅線がちょうど通りかかったので踏切を通過するところを撮影。警報機が鳴った瞬間にダッシュしたらツレに笑われた。どうせ14日で32歳児だい。
戻って清泉寮へ。でも16時になっていたので、そろそろお終いな雰囲気でした。芝生広い。
お腹はそれほど減っていませんでしたが、甘いものは別腹というコトで「マチス」でケーキ。ブルーベリーのパイを食べました。大粒ブルーベリーが美味しかったです。周辺にお馬さんもいました。時間が遅かったので終わってましたが。カッコ良い異人さんが大型犬をお散歩させているのが絵になりすぎてズルかった。
もう良い時間になっちゃったので、「天女の湯」でお風呂。
夕飯は食べなくても大丈夫なくらい満腹でした。

帰りの中央道は真っ暗で怖かったです。前の車のテールランプが頼り。早い車をやり過ごして、その動きをトレースする必殺コバンザメ走行で快調に帰れました。他の車を走行車線に追い払ってくれるので便利。

誕生日プレゼントは、ネクタイと靴下を貰いました。わぁい。