今日はfkoくん他、高校の友人たちと鎌倉へ行きました。大仏に行くということだったので、山海堂に行く気まんまんで待ち合わせ場所へ。
やっぱり酔いどれゴル氏もそのつもりだったようで。期待どおりだ。
江ノ電長谷駅に行って、まずは宮代商店でコロッケを。コーンクリームは相変わらずデンジャラス。fkoくんはカマンベールチーズのマグマに口を焼かれていました。
大仏に向かって行くにつれて、相変わらず怪しい店構えの山海堂が見えてきました。テンション上がります。僕は西洋刀剣よりは日本刀が良いので、そちらばかり見てました。小烏丸とか勧めてくれましたが、さすがにそこまで高いのは買えません。でも安い模造刀は欲しいなぁ。
明らかに興味を失っているfkoくんが雨の中待っていたのでお店を出て、大仏へ。
今回は大仏の中に入ってみました。暗いよ暗いよ。
売店で、今回の目的その2である、教育まんが「地獄と極楽」購入。子供のころに読んで衝撃を受けた作品。自分か他人の子供にもトラウマ付けなきゃ。

とりあえず大仏も見終わって、どうしようかという話をしたら、Sくんがメイスを欲しい様子。僕も刀が欲しいので、もう一度山海堂に行こうということになりましたが、武器もって歩き回るのは辛いので、長谷寺を見て、帰りに買うことに。
長谷寺木蓮が綺麗でしたが、今の時期はあんまりですかね。天気も悪いし。

ご飯のこともあったので、今日はここまで、で山海堂に戻って7,000円の模造刀購入。わぁい。箱に入れて、重心量って取っ手を付けてくれました。
バスで鎌倉駅に戻って、横浜経由でみなとみらい線元町・中華街駅へ。
強風で傘が壊れるアクシデントもありながら、蟹風船へ。17時までのランチタイムって凄いな。16時に入店して、ずわい蟹づくしを食べました。
焼蟹、天ぷら、蟹寿司、茶碗蒸し、蟹汁、サラダ、小鉢、シャーベットが付いてお得感。お腹いっぱいになりました。シヤワセ。

明日仕事あるし、ということで18時前に解散。健全だ。
帰宅して、早速刀を出して遊ぶ。腕が疲れた。親が呆れた。
夜は「鹿男あをによし」最終回を見ました。その後「勝手に観光案内」。