ツレが横山大観展を見たいと言うのでお出かけ。言うとおりに上野についたらどうも様子がおかしい。横山大観記念館じゃないの?って聞いたら、美術館でやっているとのこと。
・・・国立新美術館でやんの。六本木。
六本木に移動する気も無くして凹んでるツレをなだめて国立科学博物館へ。大ロボット博は残念ながら長蛇の列なのであきらめて、常設展へ。日本館の改装が終わっていたので楽しみ楽しみ。
まずはシアター360。360度スクリーンで、浮いてるような気分で映像が見られます。楽しい。入場待ちで、前に並んでいた少年と母親の会話。
「ねー、これなーにー?」
「360度で映像が映るんだって。」
「・・・熱いの?」

おぉ、それは全く想定していなかった発想。確かに温度も度だよね。

うーん、日本館と地球館、半日じゃ見切れません。あっと言う間に閉館時間。残念。地球館の大量の動物すげえ。

帰りの電車で、ツレから突然「ポエニ戦争って知ってる?」って聞かれた。昨日の飲み会の中の話で出たが分からなかったらしい。
おぼろげな記憶に頼るにも、第二次を思い出すのがやっとなので、カンネーの戦いとザマの戦いについて喋っておいた。ハンニバルスキピオ