sandmann2007-08-25

今日は富士サファリパークに行ってきました。
ツレを迎えに行って、厚木から東名高速に乗りました。裾野に11時ちょい着。
まずはお昼ご飯を食べましょう、というコトで「蕎仙坊」へ。道から折れて細い橋を渡った、森の中の古民家を改造したお店でステキ。既に結構なお客さんが来ていて、40分待ちと言われました。でもそこまでは待ちませんでした。
せいろと田舎そばが盛られた二色そばを注文。せいろは喉越し良く食べられました。
そしてインパクト大の田舎そば。冗談ヌキで割り箸の先ぐらいの太さがあります。普通の感覚で口に入れてズズっとすすると・・・重い。蕎麦を噛み締めるなんて初めてです。田舎そばに関しては、もうちょい濃いツユの方が嬉しいかも。蕎麦の風味を味わえない素人ですかね?
大盛りとか他のものを頼まなくてもお腹いっぱいになりました。良かった良かった。
お庭も鳥が来たりして、興味深かったですが、お客さん待っているのでゆっくりしているのも悪いと思い、食べ終わったらすぐ出ました。

さて、サファリパークに向かって出発。走っていたら、CH-47が軽装甲機動車をぶら下げながら飛んでいるのが見えました。チヌーク!チヌーク!とはしゃいでいてもツレはポカーン。
総火演は明日だと思っていたのですが、今日もやってたんですかね?

そんなこんなでサファリパーク到着。割引券があったので、一人無料、同乗者割引とオトクでした。
サファリゾーン入る前にトイレを済ませておけと言いながら、駐車場は満車。どうしろと?
まぁ、さっき済ませておいて良かった良かった。
ライオンもトラも、グデーと寝てました。まぁ、夜行性だろうし仕方ないですかね。草食動物は元気でした。シマウマが目の前を横切ってくれて興奮。でも良く見ると顔の模様が細かすぎて気持ち悪い。キリンが岩を飛び越すのが見えたが、脚が折れるのではないかと思ってドキドキしました。
一時間ほどでサファリ終了。第二駐車場は空いていたので、車を停めてふれあいゾーンへ。
シロカンガルー、グデーと怠惰に寝てました。ミーアキャットはカワイイなぁ。
ネコの館に入りました。ネコとは縁の無い人生だったので、恐る恐る触ってみる。華奢。でも意外とカワイイなぁ。
「馬も良いが、猫もやるな。」といったカンジです。
それにしても、触っても平気な顔して寝てやがる。いい根性しておるわ。肉球プニプニしてやった。犬のより柔らかい。
イヌの館は30分待ちだったので断念しました。ま、小型犬は別に良いや。
ワンダー・オブ・ヒッポというのが出来たというので最後に行ってみた。カバでけー。「アフリカで最も多くの人命を奪っているのはカバ」とか不穏な解説もステキ。水槽越しに水中のカバが見えるのですが、カバさんこっちに来て顔をガラスに密着。わぁい、でっかい。
小さいお嬢ちゃん半べそ。ご両親が、「怖くないよね〜。あっちのお兄ちゃんなんてあんなに喜んでるじゃないの〜」ってあやしていたけど、そのお兄ちゃんって僕ではなくて横にいた小学生だよね?ね?

サファリを後にして、ヘルシーパーク裾野へ。500円で温泉に入れます(ハンドタオルとバスタオルは持参のコト。)。日の出ているウチからお風呂入ってシアワセ〜。疲れをほぐしました。