ツレを誘って、渋谷のシネ・アミューズへ映画「赤い文化住宅の初子」を観に行ってきました。
11時過ぎに行ったら、既に初回は完売だったので、2回目の券を購入。指定席ではなくて、整理番号順に入場して自由席でした。番号は68と69。
時間があったので渋谷をブラブラしてみましたが、何分全然行かない街なのでドコに何があるやら。ファントムに行ってもなぁ。
昼食でパスタを食べたら、セットのはキノコでゲンナリ。でも残さず完食しましたよ。
時間が近づいたので劇場に行って、整理番号順に並んで待ちました。階段に番号順に並ぶってクアトロでのBuzyのライブを思い出すな。しかもアミューズじゃん。ちょっと切なくなってみたり。

で、無事に席を確保できましたが、この劇場、段差があまりないから前の人の頭が気になる。と、いうコトは自分の頭も邪魔なのだな、ということで低めにしたら体勢辛かったです。
それはさておき、初日というコトで舞台挨拶がありました。原作の松田洋子さんも来ていて嬉しかったです。主演の東亜優ちゃんは、作品では貧乏少女でしたが、可愛かったわぁ。浅田美代子さんも来ていて驚いた。素敵でした。


映画は原作にかなり忠実でした。最後の一言の有無は大きいかとも思いますがね。

ツレに原作本を貸さなくちゃ。もちろん「薫の秘話」もね。