sandmann2006-10-09

どうも〜ご無沙汰してます。
ずーっとバタバタで久しぶりの休みですわ〜。まぁ一日は休日出勤していたのですが。
全然乗れてないのに愛車の車検が来てしまいました。お金が飛んでいく〜。
午前中に車を預けて、午後はツレとケーキを食べに行く、という計画で。
・・・IKEA港北、邪魔!港北インターの前まで大渋滞。今までツイ〜っと行けていた道でこんなにイライラするとは。
それにしても家具屋でしょ?何でみんな大挙して行くの?今度からはルート考えなくちゃ。
IKEAを過ぎたら快調そのもの。あっという間に工場に到着。
センター南駅まで送ってくれるとのコトなので、BMW乗せてもらえるかな〜とワクワクしていたら国産車でした。
まだツレとの合流までは時間があったので駅からトコトコ歩いてみた。ちょっと良さ気な竹林があったので、抜けてみたら古民家が。
おまけに遺跡まで。何だココは〜。大塚・歳勝土遺跡でした。竪穴式住居にも入れます。楽しい。
隣接の横浜市歴史博物館に寄ってみる。企画展は吉田新田。
受付の薄い目をしたお姉ちゃん、大あくびしていたところに目が合っちゃった。お仕事頑張って。
さてさて、歴史劇場というのがあるのですが、15分でザックリと横浜の歴史を見せてくれます。スクリーンで映画映すだけじゃなくて、お人形が動いたりと仕掛けがしてあってなかなか面白いのですが、このお人形が下からせり上がってくるとニワトリさんなのですが、トサカが微妙にプルプルして、身体は黄色。羽根は青・黄・緑という理解不能なカラーリングで、そもそもの造型があまりカワイクない上に、神谷明ボイスで喋るという困り者。しかもコイツがカクカク動くものだから、見ていてハラハラですよ。
・・・映画が終わって、もうちょっと館内を見たかったのですが待ち合わせに遅れそうなので切り上げて、たまプラーザへ。
目的地は「ベルグの4月」。駅からそんなに遠くなくて良かった。僕はマロンのショートケーキ、ツレはブルーベリーのミルフィーユを注文。うまい〜。マロングラッセが上に乗っていてシアワセ。スポンジふわふわでクリーム適度に甘い。ツレとちょっと交換したらミルフィーユも美味しい。昼食食べてなかったので、1個じゃ満足できずにモンブラン追加。コレがまた素晴らしい。甘いだけじゃなくて渋皮っぽい風味もかすかにありつつ濃厚なクリーム。生クリームと一緒に口に入れるとまた味が変わって楽しい。サクサクの土台も美味しかった。
いやいや、至福の時を過ごしましたわ。「こういうのをオヤツにぱっと買って一緒におウチにお持ち帰りする生活がしたいわ〜。」と言いながら、思わず駅前で配っていたマンションのチラシを貰ってしまって、ツレは軽く引き(笑)。