今日は夏休みを取って、ツレを東京国立博物館若冲と江戸絵画」に連れて行きました。
若冲以外にも色々な作品があってたっぷりと楽しめました。照明が変化する展示は面白かったです。同じ屏風でも光の当たり具合で全然印象が変わってくる。

本館には大般若長光があって驚いた。すげーすげー。ツレはポカーン。
おやつは行列に耐えてあんみつパフェを食べました。まぁパフェ皿にあんみつ入れて、上にアイス乗せてあるだけなのですが。・・・それって要はクリームあんみつなのでは?
閉館ギリギリまでいましたが、全部は見きれませんでした。雨がどしゃ降りになったので退散。夕飯にピザ食べて別れました。

家に帰ってお風呂入って、出てみたらゴキブリと遭遇!パンツ一丁のままマジックリンを取りに行って、泡で足止めしてから新聞軍刀による白兵突撃。あっというまに状況終了。白兵戦前提なら殺虫剤よりもマジックリンの方が有効だな。殺虫剤かけた途端に物陰に逃げられたら戦果確認できんし安心できんもんなぁ。