sandmann2006-04-30

今日はツレと一緒に鎌倉第二段。前回は鶴岡八幡宮周辺だったので、今回は長谷周辺へ。それま天気悪い日が続いたので配でしたが、今回も晴れましたよ。散策なので良かった良かった。ツレからは晴れ男ぶりに呆れられましたが。

朝10時過ぎに待ち合わせして、鎌倉駅へ。江ノ電に乗る前に、まずはイワタコーヒーでホットケーキを食べるつもりが、50分くらいかかるとのこと。20〜30分かかるとは知っていたけど、50分とはね。分煙されていない店内で50分も待ってられないのでキャンセルしてお茶だけにしました。分厚いホットケーキは凄く美味しそうなのにね。

江ノ電の改札へ回って、1日乗車券のりおりくんを購入。580円。ゴールデンウイークとはいえ、まだ混雑は本格化していませんでした。

本日の行程。
大仏→長谷寺→光則寺→甘縄神明神社鎌倉文学館→御霊神社→成就院極楽寺
効率悪く歩いているのは、思いつきで行っているところがあるからです。計画性ない二人。

長谷駅を降りて大仏へ向かう。ツレにはナイショだが、僕は途中で山海堂に寄るのを楽しみにしていました。表向きは普通の土産屋さんだが、店内に一歩踏み入れるとそこは武器屋!素晴らしい。呆れるツレ。他のカップルさんも、はしゃぐ彼氏に彼女が呆れるカンジで。
ツレは大仏を見るのは初めてとのこと。中に入るのは行列が出来ていたので断念。林にはリスがいました。カワイイ。ツレが、ケーニヒスクローネのマグカップ入りプリンを買ってきてくれていたので一緒に食べる。マグカップは大事に使います。
長谷寺は、庭が素晴らしかったです。牡丹やツツジ、藤がキレイでした。景色も良かったです。大仏ほど観光客が多くなかったのでオススメ。
光則寺はさらにひっそりと。ウグイスの声を聞きながらしばし休憩。
まだたっぷり時間があったので、東に向かって縦断して、甘縄神明神社鎌倉文学館へ。これまでお寺や神社を見た後でちょっと雰囲気変わって洋館でした。バラの季節に来たいですな。久しぶりに蛇を見ました。ツレの足元にいてビックリ。
来た道を戻る途中で、宮代商店でコロッケを食べる。色々な種類のコロッケがあって、注文するとその場で揚げてくれます。アツアツのコロッケは、衣がサクサクで美味しかったです。おやっさんは人懐っこい感じでした。もっと食べたい。
極楽寺に着くころにはもう夕方近く。歩いた歩いた。

夕飯までまだ時間があったので、江ノ島へ移動して、しばらく海を眺めたり犬が走るのを見ながらバカ話したり。
夕飯は、七里ガ浜のリストランテ アマルフィイを予約しておきました。外がよく見える席を取っておいてくれたました。残念ながら、もう日が暮れちゃったから海は白い波が見える程度でした。
コースで、ツレは魚、僕は肉を頼みました。注文の時に、食べられない食材があるか聞いてくれたり、料理の説明してくれたり、感じの良い店員さんでした。僕としては水をこまめに持ってきてくれたのが嬉しかったです。
ホロホロ鳥は柔らかく、骨から簡単に肉が剥がれてくれました。ツレから味見させてもらった魚も、美味しかったです。あっさりした味付けでした。
デザート盛り合わせにあった、ナッツが入ったアイスとシャーベットの中間みたいなのにキャラメルソースかかったヤツ、また食べたいです。
今度はランチで行って見たいです。海の見える席で。

ツレを送って、誕生日プレゼント渡して、帰宅。喜んで貰えて良かった。まぁ誕生日に歩き回らせるのもどうかと思ったが。