sandmann2006-03-11

ツレと深川へ行ってきました。
大江戸線に乗るのは初めてだったかな?小さくてカワイイ。リニア方式?横浜市営地下鉄4号線もこんなサイズになるのかな?

清澄白河駅に着いて、まずはお昼ご飯。
深川丼を食べたかったので、深川釜匠へ。僕は深川丼、ツレは深川めしを注文しました。深川丼は、あさり汁のぶっかけ飯で、深川飯は、たきこみご飯なのね。知らなかった。店員さんは若い女の子だったのだが、別々メニューを頼んだら取分け用の皿を持ってきてくれたり、他の席のご婦人が食べきれないから減らしてと頼んだら、減らしたご飯をラップで包んだりと、気配りポイント高いぞ。味はまぁ、想像したまんまのお味で美味しかったです。熱い汁をたっぷり吸い込んだ油揚げが危険。ヤケド注意!値段は名物料も入っていると思えば、結構量が多かったので良いかな。何かもっと高い店もあるみたいだけどそんなに払う物でもないかな、と。

満腹になったところで、深川江戸資料館へ。入場料300円。江戸の町並みが実物大のジオラマで展示されています。一日を20分で回して、照明や音で再現。路地に入ったり長屋を覗いたり、結構楽しかったです。外国の方を英語で案内している人がいたのだが、お茶屋さんをスターバックスって言っていたのはなかなか。

すぐそばの清澄庭園へ。入園料150円。天気も良く、暖かかったので気持ちよかったです。でも三ツ池公園なら無料だしなぁ。まぁ知り合いに会う心配もなくボンヤリまったりできれば良いか。
演歌歌手の人のPVかカラオケ用映像かなんかの撮影やっていたが、子供たちが遠慮なく走り回るのに笑った。人が少ない日にやってください。

夕方が近づいたら涼しくなってきた。ツレが薄着で来ちゃったので、早めに撤収。横浜へ戻る。
夕飯はnishで。ラザニアは食べ応えがありました。