スーツを買いに。いつもはアオキで買っているのだが、今回は頑張っちゃおう企画。あと選ぶのをツレに手伝って貰おう企画で。前回のネクタイの時は趣旨が伝わっていなかったらしく、主張してこなかったので、ブリーフィングは念入りに。
僕の買い物スタイルはいい加減で、テキトーにフラフラ歩いていて、捕獲されたら余程のコトが無い限りそこで買う、というカンジ。
まずは、目指せ英国紳士ということでポールスミス。いきなり捕まって、あっという間に試着。二つボタンの黒いスーツだったのだが、非常に気に入ってしまう。念のために他のも試してみたが、やはり最初のが捨てがたい。ツレも同意見とのコト。お買い上げ。チャッチャとサイズ測って、全部で30分かからず終了(笑)。
「普通、もうちょっと色々見てから決めると思う。」と言われたが、選択肢増やしても悩むだけだし。少なくとも僕は気に入ったし。出来上がりが楽しみ。

ツレがハンカチ買うのを見学。かなり時間かけるのね。
そして、先輩にお菓子をあげるというのでそれも選びに。ケーニヒスクローネで店員さんをニヤニヤ眺める。やはり白エプロンだよ。ここでもあーでもないこーでもないと検討。次はデメルを推薦。そしてユーハイムのドイチュラントに大喜び。ドイツ!ドイツ!ジャーマン!

色々見たけど、洋菓子しか検討対象にないようなので、敢えて坂角総本舗を勧める。ココの海老せんは本当に美味しい。僕はある会社にお邪魔して業務内容を聞いていたときに、取引先にココの名前が挙がった時に、「海老せんですよね!」と言って、相手を苦笑させた経験もあるほど。ツレは食べたことないようだったので、いかに美味しいかを熱く語っていたら、店員さんが試食を勧めてくれた(笑)。揚げたのもあるとは知らなかった。でも焼いた方が香ばしくて美味しいですね。食べ比べながらそんな話を店員さんとしていたら、周りからどんどん試食に手が伸びる。きっかけがあればみんな食べたかったんじゃん。パイオニア気分。
結局ケーニヒスクローネ。でも翌日会社のそばにある、その先輩お気に入りのお店で買いなおしたんだって。じゃぁケーニヒスクローネのは僕にくれよ。缶を筆記用具立てに使いたいから。熊さんの絵がカワイイ。

歩きつかれたので喫茶店で休憩。入った瞬間に何か違う空気。ヤサグレてるよ。メニューの文字がにじんでるよ。ロイヤルミルクティーのミルクの泡感が面白かったが、タバコの煙に閉口。店選び失敗ですな。どこも混雑しているからといって、入れるところに入るのは良くないね。

夕飯はパスタ。「sandmannさんのパスタはいつもトマトベースですね。」って、僕にとってはパスタ=トマトなんだから仕方ない。バリエーションなんてなかったんだよ。っつーか昭和の侍にとって、基本的に洋食はケチャップ味であるハズだ。和風ハンバーグなんて認めないぞ。「和風ハンブルク風ステーキ」って自己矛盾だ。ハンブルク大根おろしソースがあってたまるか!

家まで送ってさようなら。明日はまた仕事だ。