sandmann2005-04-10

まずは太宰府へ行く為に7時前に起きる。何でこんなに早いのかというと、巫女さんが境内を掃除しているに違いないから。外せば無駄に早起きしただけ。
当たり。黒髪(ココ重要)を後ろで束ねた完璧な巫女さんが箒で落ち葉を集めてましたよ!素晴らしい。やはり有名どころは違うね。写真を撮るのははばかられたので遠目に眺める。ランク高そうでカメラ慣れしてるに違いない巫女さんを遠慮がちに撮影。お勤めの邪魔になってもいかんしね。
お守り購入。
梅ヶ枝餅と抹茶のセットを食べる。出来立てウマい。お土産のはどうなんだろうか?
光明禅寺へ。庭がキレイ。秋は紅葉が素晴らしいのではなかろうか。
時間があったので、天気が怪しいが岩屋城跡へ。歩けども歩けども到着せず。車にどんどん抜かれたが、徒歩なんて僕だけ。いい加減心細くなったが引き返したらそれこそ無駄足なので、とにかく歩く。1時間程歩いてようやく到着。石碑があった。到着と同時に風雨。この中をまた歩いて帰るのかと絶望的な気分になる。携帯の電池も切れかけ。余程ヒッチハイクにチャレンジしようかとも思ったが無心の行軍。唯一の救いはツレのIくんが、羽田に迎えに来てくれるというメールをくれたコト。
そんなこんなで太宰府駅に着いたが、恐ろしく食事どころが少ないな、ココ。蕎麦屋に入って天神そばを食す。歩き疲れたのでお茶がありがたい。
雨の中、これ以上ウロウロする元気もないので福岡空港へ。お土産物色。重そうなので宅急便を依頼。
携帯の電池が切れたが、お気に入りの子からメールが来てたので売店で電池を購入。ボンヤリ座って時間潰すかと思ったが、おかげで助かった。
飛行機は計器の不具合があったとかで整備のため出発が遅れた。ソレに乗せるの?悪天候の中飛ぶのは怖いね。着陸の前も結構ロールとかヨーがキツかった。
Iくんと合流して家の前まで送って貰った。彼の分のお土産だけは持ち帰ってきてたので渡す。でも田舎が福岡県の人に福岡土産渡すのもバカだよな。
それはともかく、Iくん、ありがとう。ウチの両親が我々の関係に疑問があるらしい(笑)。まぁ毎週の様に夜遊びして、旅行から帰ればお出迎えだもんなぁ。