昼休みに、まだ恐竜展やらの話をする。ツレの面白さを語る。高校の同級生で、最近はなかなか集まれないが、来週もみんなで遊ぶ企画があることを話したところ、後輩ちゃんが、
「来週は何をするんですか?」
と聞いてきた。どうせ知らないだろうが、かなまら祭とも言いにくいので、
「え〜っと、川崎で行われる世界的に有名なお祭りに・・・」
と答えておく。
「じゃぁ、インターネットで『4月3日 川崎 祭り』で検索してみますね!(無邪気)」
ヤメれ〜!絶対にヤメれ。特に会社PCはヤメろ。キツく言い渡しておく。

昼休みが終わって席に戻ると複雑な表情でいました。
「・・・ググっちゃった?」
「はい・・・。外国の人も盛り上がってる写真で、ワールドワイドなお祭りだと思ったのに、画面をスクロールしたら・・・。」
俺はやめとけって言ったからな。自招危難だからな!(最低)
「とりあえずお土産は買って来ないから安心しておけ。」
「はい・・・。」
あまりの出来事に、なんかパニくったらしい。その後、フォローしようとした発言が却ってドツボにハマってました。悪いコトしたかな。