岡山2日目です。雨が止みませんでした。
まずは朝食。地元素材というので楽しみにしてました。
岡山米、ウマい。ままかり食べまくりました。黄ニラもウマい。調子に乗ってお茶碗3杯ご飯食べてしまった。
デザートにきび団子も食べましたよー。

岡山城と後楽園の入場券がセットになったプランで申し込んでいたので、朝早くからお城へ。
大きいけど、あまり好きではない形。

お城の中ではレプリカ甲冑が展示されていましたよ。

月見櫓は現存だそうで。

後楽園の写真は割愛。どんより空の下でしたし。

お城から岡山駅まで路面電車で戻って、吉備線吉備津彦神社と吉備津神社に向かいます。
路面電車ってイイですねぇ。

ザ・旅情といった佇まい。

傘を差しながらの撮影なのでかなり厳しい。キチンと支えられずに斜めになります。
こちらは吉備津彦神社。

七五三の時期でしたが大雨なので人もまばら。
サルの着ぐるみが、子供に配る用の風船を持って寂しげにしていた姿に泣けました。

こちらは吉備津神社
本殿を横から。

天候に不安がありますが、備中松山城に向かいます。
伯備線備中高梁に向かいますが、土砂降りの有様。途中で引き返す旅行者らしき人々も。
Xバンドレーダーのアプリを信じると、到着くらいにはいくらか弱まっているハズ。賭けです。
備中高梁に着いて、駅前の食堂で遅めの昼食をと思いましたがまさかの工事中。商店街アーケードに向かいますがシャッター通り。食べる場所がない。
観光案内所で聞き込み。お城は足元悪いので諦めた方が、とのこと。
名物かB級グルメあるか聞いたら、「インディアントマト焼きそば」なるものがあるとのこと。
教わったお店に行くもラストオーダー1430というコトで食べられず。
腹立ったので、駅前でタクシー拾ってお城へ。
必死に山道を登って天守に到着。

うーん、良いですねぇ。貸切状態で堪能して、タクシー呼んでもらって備中高梁駅まで帰りました。

岡山駅まで戻って、「Lunch&Beer SUN」で岡山B級グルメ「えびめし」を食べました。
かなり黒く映ってしまった。

新幹線の中で駅弁も食べましたよ。

熱は下がっていましたが、この後も1ヶ月くらい咳が止まらなくて難儀しましたわ。